2006年01月30日

走れ、走れ〜♪

先週は週の半ばからポカポカ陽気な天気が続いたので
家の中ばかり歩かせてるルナぴょんを庭に出して
走らせてみた♪

最初はトコトコ庭を散策。
そのうち草をブチブチ引き抜き出す・・・。
そして口にパクッ!

まぁ〜〜草だから良いかな??
なんて思いながら見ていたらそのうちカリカリ・・って
音に変身。ん??あんた何食べたの???
小石か木の実を食べた感じ・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

運動の為に出したんだからぁ〜〜って事ではるか向こう側に
いるルナぴょんを呼ぶ。パタパタとダンボの耳状態で私の元へ
走ってくる。そして私が庭を走り回ると後ろについて走る。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪私のダイエット運動にもぴったり!!
5〜10分の間二人で走ったり、追いかけっこしたり。。。
少しはストレス解消になってくれるかな???

でも家に帰ると悪魔・・・><
最近噛み付く頻度が増えたみたいで〜すぐに手にガブガブ・・
洋服にガブガブ・・ジーンズも穴があくくらい噛み付く。
噛み付いたらなかなか離さないのよね・・エーン!o(T◇T o)

ダメ!!と言っても離さない。耳を引っ張ってもダメ!
首根っこを押さえ込んでもダメ!犬の母のように噛み付いてもダメ!
手にビターアップル塗ってもダメ!


引き運動たーーっぷりさせているのだけど効果ナシですわ。
はぁ〜〜頭が痛い課題です・・。

Luna-040.jpg
大好きなお気に入りのワンコのぬいぐるみに
もたれかかってくつろいでるルナ♪
posted by くろこ♪ at 18:08| 福岡 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

ほふく前進

D0007.jpg

やっとこさこのほふく前進姿のルナぴょんが撮影出来た揺れるハート
時々ペタンと足を伸ばして伏せ、そのままズルズルと
歩き出します。まるでほふく前進をしてるかのように^^
笑わかせてくれますよぉ〜ルナぴょん♪


今日は朝からルナを叱ってしまって自己嫌悪・・・。
堪忍袋の緒が切れたと言うか〜思い切り叱り飛ばしてしまった。
ルナもしばらくは神妙におとなしくして・・・。
11時半にお昼のご飯を与えようとケージ開けるけど
しばらく置物のように固まって座っていた。
『お手』と言うとお手をしてくれたので思い切り
『いい子、いい子〜〜♪♪』ってウリウリしてあげたら
態度急変、飛び跳ねるようにしてケージの外に飛び出した。

そのままいい子でいてくれたら良かったのだけど・・・。
私が食事をしてお昼にケージから出すと狂った様に
暴れ出して。。。手に噛み付くわ〜物に噛み付くわで
ダメダメ攻撃!!!Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!
噛み付く度にコロン・・・って転がすのだけど
楽しいのか、面白がってるのか一向にやめない。
最終手段だぁ〜〜!って無視をしたのだけど今度はスリッパや
ゴミ袋を咥えて私の気をひこうとするし・・・。はぁ〜・・・。

しばらく暴れるだけ暴れたら仲直り・・・。
私の膝の上にチョコンって座って手をペロペロ。。。
どうした、今日は???
言葉が話せればルナが何を言いたいのかわかるのだけどね。
叱る時は思い切り叱るのだけど心は痛いのよ・・・。
ルナ〜わかってるのか??お母さんも辛いんだぞ!!!

DSCF0002.jpg

・・・テレビ台をカジカジあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

posted by くろこ♪ at 16:17| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ビリビリ攻撃

ルナはとにかく何でも噛み噛みしてしまう・・・。
最近のお気に入りはマガジンラックに置いてある
新聞広告を引っ張り出してきてはトコトコ持って逃げ
狂った様に首を振って、そしてビリビリに破いて噛み噛み〜。

ストレスがたまってるのだろうと思いやりたいだけやらせて
いるのだが。。片付けるのは私だぞぉ〜〜わかってるのか??
なんて私の気持ちも知らずに今日もビリビリ攻撃してましたわ。
(〃´ー`)=3 フッ

D0020.jpg

ビリビリにされた新聞広告の無残な姿・・・。
でもこの遊びやった後はおとなしくしてくれるから^^


昨日テル君が100円ショップで可愛い首輪とリードを
買って来てくれた♪お散歩デビューまでまだ1ヶ月あるのよね。
ルナも早く外に出たいのか空気の入れ替えでリビングの窓を開けると
庭をじーーーっと見てますから。。。
リードにも慣れてもらいたいので今日は首輪とリードをつけて
庭を5分くらい歩かせてみました^^
庭の土や草に興味津々るんるん土の匂いを嗅ぐので鼻に土が!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪外の世界は気に入ってくれたようです。
早く一緒にお散歩に行きたいね^^

D0026.jpg

窓の外を眺めるルナぴょん♪
お父さんの買ってくれた首輪をしてます^^



posted by くろこ♪ at 14:45| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

4キロ(^^)

ルナ生後72日。
昨日体重を量ったら4キロになってました手(チョキ)
相変わらず『食糞』やっちゃうし〜〜半分くらいの
ウン○は柔らかいけど元気は120%です!!!

今日からご飯の量を30グラム×4回から35グラム×4回に増やした。
食糞防止の錠剤もそのまま続ける事に・・・。
私が掃除してたり、外出してたりすると食糞されちゃう!!!
困ったチャンだわ。後はウン○したら速攻で片付けて
食べられないように格闘してるんだけどねぇ〜〜。。。

忍耐、忍耐かな。

0010.jpg

・・・お父さんと一緒にパチリ♪
平日は夜まで私と二人きりなので、やはり私の方になついて
しまってる。。少しやきもちやいちゃってるお父さんです♪
でも仕事から帰って来て遊んでくれるお父さんの事
ルナは大好きでたまりません♪♪=*^-^*=にこっ♪

お座りはほぼ100%完璧に出来るようになりました。
最近はお座りの後に『お手』『待て』を覚えてくれて・・。
毎回食事の前に『お座り&お手』をさせてから食べさせるように
してま〜す♪

posted by くろこ♪ at 17:13| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

おすわり♪

ルナのハウスはXLサイズの大きなゲージ・・・。
今は手前にホットカーペットを敷いてやって後ろに
トイレシートを置いてやっている。
ここに来たばかりの頃はトイレの仕草をやり出すと速攻で
ゲージに入れてさせたり、間に合わなくて所構わず粗相を
やったりしていたものだ。。。

大分慣れたので先週末くらいからゲージを開けたままに
してたら自分からトイレしたくなったらゲージの中のトイレシートまで
行ってそこでやるように。失敗がなくなったのだ♪
今はまだゲージの中に寝床とトイレと一緒にしてるけど
もう少ししたら寝る時以外はトイレシートは外に出して訓練
させようと思ってる。ルナの中ではこれはトイレって言うのが
わかってるようだ。少し前進かなぁ。。。

runa2.jpg
ルナのハウスである大きなゲージ♪


昨日から少しずつ『お座り』の訓練をしている。
1日目なのに私の『お座り』の声にきちんとお座りしてくれる。
落ち着いて座って待つようになってくれた^^
毎日10分くらいだけど〜しつけをしていこうと思ってます。
まずは幸先ヨシかなぁ・・o(*^▽^*)oあはっ♪

なんてこのブログを書いてる時に1階のゲージにいるルナは
甘えて鳴いて・・・様子見に行くと変えたばかりのトイレシートを
ボロボロにしちゃってました・・(@´〜`@)う〜ん・・。
しばらく無視ですわ。。。

posted by くろこ♪ at 16:37| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

我が家のルール

ルナを迎えるにあたって、我が家でのルールを幾つか作ってる。

☆しつけの時の言葉は二人とも同じ言葉で。
☆和室には入らせない。
☆ソファーの上には座らせない。
☆座椅子には座っても良いが人間が優先で座る事。

細かいルールはまだあるけど〜大まかなルールはこんなものかな。

とにかくルールを決めておかないとズルズルいっちゃうから。。


やんちゃ&いたずら盛りのルナ・・・。
目を離すとスリッパ咥えて行ったり、お風呂のスリッパを
リビングに持ち込んだり、玄関から靴を持って来たり。。。
その度に『ダメ!!!』って大きな声で怒鳴るけど
心の中は”大きな声で叱ってゴメンネ・・”状態。

眠りから覚めた後が興奮状態が続いて暴れ回って手に負えない。
Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!
ゲージの中に入れるとトイレシートびりびりに破るし
外に出すと所構わずカジカジやっちゃうし。。。
落ち着かせようと触ると洋服のファスナーやボタン等を
すぐカミカミしちゃうし・・・。ルナ台風ですわ。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも見てると楽しいのよね。面白いポーズ取ったり
笑わしてくれる行動取ったり。今まで平日昼間は1人で寂しい
思いをしてたのだけど、ルナが来てくれて退屈ではなくなったし
寂しいって思うような事はなくなった。
生活にはりが出てきたかな^^大変だけど〜でも苦とは思わないのよね。

0015.jpg
甘えモードになるとすぐに私の膝の上に乗ってきたり
足に頭を乗せて寝たりするのだ♪まだまだ子供だものね♪
母の特権かも〜(*´m`)むふ♪

posted by くろこ♪ at 15:42| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

やっと。。。

食事を25g×3回にして、やっとこさルナのウン○が
元の状態に戻りつつある・・・。

最近はえさの置いてある扉をガラガラって開くだけで
『ご飯がもらえる〜〜♪』って寝てても飛び起きて
ゲージの中で立ち上がって尻尾振って待ってます^^
ご飯を器に入れて食糞防止の錠剤も一緒に入れて
ゲージの扉を開けるとゲートを飛び出した競走馬のように
ダッシュで器の所へ走って来ます。その際フローリングの
場所なので必ずズルッ・・・っと1回は滑りますが。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

そして食べる事の早い事!!!
食べたりないのか、未練がましく器をペロペロいつまでも
舐めております・・。
明日から食事の量も100gに戻して4回にわけて与えるかな。
食事の量が少ないのか夜はガサゴソ暴れてましたから。。。

今日は午前中は私と一緒に寝てました♪
昼間は私が買い物に出掛けてる間、少し暴れて食糞されてました。
(≧▽≦;)あちゃ〜。
夜はテル君が帰って来てロープ遊びやボール遊びで楽しんでました。

良く食べて、寝て、遊んで・・・。
元気で素直な子に育って欲しいですね♪

0002.jpg
とにかく紐やファスナーが大好きなので噛んでも良い
紐のおもちゃを作って与えました^^気に入ってくれました^^
それでもすぐに洋服のファスナーや紐をカジカジやっちゃいますが。

posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

肝っ玉デカイかも・・

土曜日にルナ1回目のワクチンを打ちに行った。
順番が来るまでテル君と車で待っててもらって。。。

初めての病院・・・。怖がるかな??って思っていたけど
当の本人は興味津々で診察台の上でキョロキョロ。
体重3.5キロ。1週間で400グラム増えました♪
便も少しソフトではあるけど獣医さんから良いウン○ですね〜
って言われてほっとした。
テル君が『ワクチン痛いですか?』と尋ねると『針を刺す時が
痛いですね・・・』と言われて、元々注射嫌いの私は見る事が
出来ずに目をそらしていた。ルナはキャンとも鳴きもせず
ケロリとしてたよ・・・。私よりも度胸座ってるのかも??
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ワクチンからくる熱はなく安心していたのだけど
夕方から暴れ出して大変!!!ウン○も下痢になっちゃったし。。
これもワクチンの影響なんだろうか???

日曜日はほとんど1日構わないようにして寝かせてあげてた。
ご飯は1回30グラムを3回与えて、小さなボウロをトイレしつけに
与えてるのだけど下痢と食糞が治らなくて。。。
当面これが頭痛い課題です・・・エーン!o(T◇T o)

今日からご飯の量を25gに減らしてみる事にした。
良く食べて元気はいいのだけどねぇ〜〜。。。

0012.jpg
お気に入りの座椅子でくつろぐルナ(^^)

posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

天使と悪魔

昨日は夕方頃から興奮しちゃって悪魔な部分が多かったルナ。
今朝も起きてすぐにゲージから出すと悪魔な部分を
見せていたが・・・。

でも昨日から夜鳴きがなくなったるんるんるんるん
うれしい〜(人´∀`).☆.。.:*・

午前中はおとなしくゲージの中&床暖房つけて座ってる
私の膝の上ですやすや寝てくれて天使チャンでした♪
昼に食事して〜遊んで〜そして思い切り寝る!!!

柔らかいウン○が続くので4回にわけてた食事を3回に戻し
5時に小さなクッキーを1〜2個与える事にした。
明日は第1回目のワクチン投与だからなぁ。。。
それまでに少しでも回復してくれたらいいのだけどあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0010.jpg
しもべ2号である『ロバクン』とお気に入りの場所で遊ぶルナ♪
posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

お留守番

今日のルナは朝から大変だった!
深夜に下痢をしちゃってて、ゲージの中がw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
テル君と二人で処理して。。。ホットカーペットのマットも
悲惨な状態になってたので洗う間ドラちゃんのバスタオルを敷いて
やって何とか寝れるようにしてあげた。

う〜ん・・えさの量なのか??まだまだ私達の生活パターンに
ついていけてないのか・・??取り合えずえさの量を昨日よりも
少なめにして様子を見る事に。

今日は午後から2時間ばかし留守にしてた。
鳴かないようにコングにおやつを詰めて出掛けた♪
帰ってみるとコングの中のおやつ全部食べてた・・・。
なので5時のえさを中止し、夜も少し少なくして与えた。
ビデオを設置して出掛けたので夜テル君と二人で見た。

最初はコングの中のおやつと格闘していたんだけど〜おやつがなくなると
私達が出掛けたのに気が付いて大声で泣き叫んでた><
しばらく鳴いてて・・・やがて鳴き疲れて寝た。
あの悲しげな声を聞くと、本当心が痛むよ。。。

runa6.jpg
☆ルナ用品の全て・・・☆
こうして見ると結構物があるよねぇ〜。。。

posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

お気に入り♪

今日から平日は夜まで私とルナの二人きり・・・。
朝は大戦争・・・!テル君を駅まで送って行くので
それまでにルナのシート変えて、かまってやって、
えさをあげて、テル君の支度をしてあげて。。。
今朝は朝から凄いウン○をやったので慌ててシート変えて
だっしゅで駅まで・・・。明日からは10分早く起きないと
ダメだね・・・(〃´ー`)=3 フッ

少しずつ慣れてきたのか今日は午前中私が掃除してる間は
大人しくゲージの中で爆睡してくれた♪
外に出て洗濯を干してても鳴いたりしなかったし。。。
掃除が終わって目が覚めたら思い切り遊んであげた。

DSCF0009.jpg

ルナのお気に入りのおもちゃです♪
ロープは来た当初からの大のお気に入りで良く咥えて遊んだり
引っ張りあいこして遊んだりしてます^^
ロバ君のぬいぐるみはお腹を押すと音が出ます♪
見せるとすぐに咥えて行って遊んでます。(しもべなのだろうか。。)
o(*^▽^*)oあはっ♪
テニスボールはまだちょっと咥えるには大きいのだけど〜
転がすと追いかけて行って咥えようと努力してますね。
さすがレトリバーひらめき

DSCF003.jpg

お気に入りの座椅子でロープで遊んでます^^

今日は夜ごろからちょっぴり下痢気味・・・。
食事の量が多かったかな???
明日はちょっと少なめにしてみようと思う。。。


posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

タバスコで・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

我が家に来て3日目・・・。
夜鳴き防止の為に昨夜は私達の布団の向きを変えてみました。
ルナに私の顔が見えるように頭と足を今までと反対にして
リビングと和室の境目の扉をルナのゲージがある場所を開けて寝てみた。
昨日は朝の6時に起きたけど〜平日の仕事の設定も考えて
今日は7時までは起きないぞ!!!と二人でしっかり心を鬼に。

深夜2時頃夜鳴き発生・・・。
しかし私が時計の明かりをビームみたいにしてルナに見せ
ルナがそれに気付き、私が手を振ったらピタリとやんだ。。。
それ以降はおとなしく寝てくれた。

朝7時に起きて『おはよう〜♪』ってゲージを開けると
物凄い勢いで出て来た。リビング中を走り回る・・・。
しかし。。。深夜にやったであろうウン○を自分で食べて
しまってた!(@´〜`@)う〜ん・・。

その後も2回ほど食糞してしまうのでテル君がタバスコをふりかけた。
そのタバスコウン○をルナ食べたからもう大変!!!
あまりの辛さによだれか泡かを飛び散らかせて
まるで漫画でも見てるかのようにコロコロ転げまわって。。。
狂ったように暴れ出した。これにこりてやめてくれるであろう〜
って思っていたのだが・・次の時も一口食べてしまう。
再度タバスコをかけたら学習したのか匂いをかいだら食べるのを辞めた。
う〜〜ん・・利口だねぇ〜。
しかし早いうちにこの食糞はやめさせないといけないから
明日から食事の回数を3回から4回に増やして食べさせてみようと決めた。

まだまだ新米父&母・・・手探り状態での子育てですわぁ!
posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

シャンプー大好き♪

今朝は5時半からルナの夜鳴きで起こされた。
昨夜も数回目が覚める度に鳴いて。。。1人で寂しい&不安なんだろう。
6時に起きてゲージを開けると馬のようにパカパカ
走って来て部屋の中を走り回ったo(*^▽^*)oあはっ♪
少し遊んで安心すると私の膝の上にちょこんと乗って来て眠り出した。
寝てる時は本当天使なんだけどなぁ〜〜。。。

今日はお昼前にシャンプーをしてあげた。
テル君がお風呂で洗ってあげたのだけど、テル君曰く
水を少しも怖がらずに、むしろ喜んでいたって言うの♪
さすがレトリバー・・・。綺麗になってバスタオルで拭いてあげて
ドライヤーで乾かして、うん♪美人になった^^

中間達と別れて2日目・・・。
不安と寂しさから起きて目が覚めて1人ってわかると『キャン、キャン』
鳴く。まだまだここの生活や環境に慣れていないせいも
あるのだろうけど〜早い所夜鳴き&寂しさ鳴きを治さないと!

今日は自分の寝床であるホットカーペットの上にも
おしっこをしてしまった・・・。(≧▽≦;)あちゃ〜!
気に入ってくれてたのだけどなぁ〜〜。。
やっぱりまだ慣れてないせいなのかな???

SCF0031.jpg

posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ようこそ、ルナちゃん♪

今日から我が家の家族の一員として黒ラブの『ルナ』が
仲間入りしました♪ルナと言う名前の由来はスペイン語で
月をルナと言うそうで・・・ルナが我が家を月の明かりのように
照らしてくれる存在になるといいなぁ〜と思って
名付けました。そして私達もルナを照らす明かりになれたら
いいかなぁ〜と思って・・・^^

ブリーダーさんの所は山口県・・・。
ブリーダーさんの所でルナ&兄弟ラブ、中間達とご対面した。
前回同様大歓迎のウェルカム攻撃を頂いちゃいましたぁ〜♪
ルナも12月に見た時よりも大きく元気に育ってましたね。
少しお姉さんのチョコラブの子にくっついて走り回って暴れてました。
ブリーダーさんからルナをバトンタッチされていよいよみんなとお別れ。。
ルナは私におとなしく抱っこされてブリーダーさんの所を出た。

さていよいよ我が家へ・・・。山口県から我が家の福岡まで高速で2時間くらい。
私がルナを抱っこして後ろの座席に座り、テル君は安全運転で車を走らせる。
最初は高速道路を走る車の音にびっくりして『キュンキュン』
鳴いていましたがしばらくすると私のひざの上で爆睡!
o(*^▽^*)oあはっ♪
家に着くまでほとんど寝てました♪
DSCF0025.jpg

家に着くと早速リビングを散策・・・目るんるん
そして餌を食べて水を飲んで落ち着いたのか
私が座ってる側にやってきて頭を私の足に乗せて寝ました。
頭をのかすと嫌なのか、寂しいのか、甘えているのか
更にくっついて頭を乗せて来ます^^
DSCF0034.jpg

ルナの家は大きなゲージを用意して、寒いからホットカーペット
を敷いてやって〜半分にトイレを用意。
でもなかなかゲージの中のトイレでやってはくれず
数回は別の場所で。。。
ちゃんと出来た時はテル君と二人して褒めてあげて
買って来たおやつの小さなボーロを1つあげるようにしました。

夜鳴きが何度もありました・・・(≧▽≦;)あちゃ〜
1人になっちゃうと寂しくて鳴いたり、夜も隣の部屋で
寝ているのに不安なのか5分以上鳴いて・・・。
最初が肝心!!!って二人で心を鬼にして放置してたら
そのうち疲れて寝ちゃいましたが。
それが2〜3回あったかな。。。
生後55日。まだまだパピーだからねぇ。
それに今までたくさんの兄弟や仲間と一緒にいたのに
1人になっちゃったから寂しいのもあるしね・・・。
何とか連休中になくなるといいのだけど。

そんなこんなでルナとの新しい生活のスタートです♪
posted by くろこ♪ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

