2006年01月19日

我が家のルール

ルナを迎えるにあたって、我が家でのルールを幾つか作ってる。

☆しつけの時の言葉は二人とも同じ言葉で。
☆和室には入らせない。
☆ソファーの上には座らせない。
☆座椅子には座っても良いが人間が優先で座る事。

細かいルールはまだあるけど〜大まかなルールはこんなものかな。

とにかくルールを決めておかないとズルズルいっちゃうから。。


やんちゃ&いたずら盛りのルナ・・・。
目を離すとスリッパ咥えて行ったり、お風呂のスリッパを
リビングに持ち込んだり、玄関から靴を持って来たり。。。
その度に『ダメ!!!』って大きな声で怒鳴るけど
心の中は”大きな声で叱ってゴメンネ・・”状態。

眠りから覚めた後が興奮状態が続いて暴れ回って手に負えない。
Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!
ゲージの中に入れるとトイレシートびりびりに破るし
外に出すと所構わずカジカジやっちゃうし。。。
落ち着かせようと触ると洋服のファスナーやボタン等を
すぐカミカミしちゃうし・・・。ルナ台風ですわ。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも見てると楽しいのよね。面白いポーズ取ったり
笑わしてくれる行動取ったり。今まで平日昼間は1人で寂しい
思いをしてたのだけど、ルナが来てくれて退屈ではなくなったし
寂しいって思うような事はなくなった。
生活にはりが出てきたかな^^大変だけど〜でも苦とは思わないのよね。

0015.jpg
甘えモードになるとすぐに私の膝の上に乗ってきたり
足に頭を乗せて寝たりするのだ♪まだまだ子供だものね♪
母の特権かも〜(*´m`)むふ♪

posted by くろこ♪ at 15:42| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くろこさんはハウスにトイレIN派なんだね!
ママゴンはハウスはハウス、トイレは洗面所
って分けちゃってます^^
トイレしに勝手に行って帰って来るよ〜^^
留守番でハウスの時は飲む水の量まで加減して
何時間でも待ってます!かじっちゃ駄目な物には
ビターアップル吹きかけたり『怖いよ〜!こわいこわい!!』って脅すとファインはビビル子で(笑)本気で怒った時は(危ないとか?許せない極限の事をされた時、本噛みされた時)耳もって鼻に噛み付いた事もあります・・・心を鬼にして^^家族からは『ママは鬼だ!!』って言われたけど(笑)お陰様で破壊の酷い物は無く、家も無傷・・・カーテン1枚破かれずに済んでます^^ 可愛い、可愛い娘だもんね〜!!ず〜っと側に居て欲しい・・・^^
Posted by ラスファインママゴン at 2006年01月19日 16:19
ちゃんとルール作ってるんですね(偉い)
やっぱ!トイレシーツ破るんですね
アニーもケージの中に入れたらすぐに破る!
シートがボロボロになって粉もいっぱい出て
アニーの毛がいつも白くなってる(怒)
Posted by petdog at 2006年01月19日 18:06
はじめまして・・ラブブログから遊びにきました!
2才になりたての黒ラブ♀ヤマトと暮らしてます・・よろしくお願いします♪
ルナちゃんあどけない顔がめっちゃ可愛いです!!
なんだか毎日戦争のようですね・・ウチもそうでしたよ。。ラブはやんちゃですもんね。
すぐ大きくなっちゃうからいまのうちにいっぱい抱っこしてあげてくださいね〜!抱っこできなくなった今は逆に腕枕で寝かせてもらってます。(笑)
2才になるとつまんない位、落ち着いちゃいますよ・・
ルナちゃんが来た日ってヤマトの誕生日なんですよ〜!!
Posted by ヤマトママ at 2006年01月19日 18:10
こんばんわーん★はじめまして(^^♪
ラブブログから飛んできました!!!

ルナチャン、めちゃくちゃ可愛いですね!!!
あまりの可愛さにコメントしちゃいました(笑★
すごくやさしいお顔しててステキ(^o^)丿

私も黒ラブ(ゴンタ)を飼ってます♪
頭が少しデカイし、ルナチャンみたいに可愛くはないですが
よろしければ遊びに来てくださいねぇ〜(^^♪

私もまたお邪魔しま〜すぅ♪
Posted by ayako at 2006年01月19日 18:23
くろこ、こんばんは!!
ルール決めてるんだね。家もルールじゃないけど
とりあえず駄目なところは駄目と同じように怒るようにしてるけど‥
ゆずやみかんも暴れると半端じゃないけど、ルナちゃんだとすごいんだろうね。トイレシートは破っちゃうんだよね。たまにみかんも未だにやるからね。
たぶん時期が過ぎると落ち着くと思うよ。頑張れ〜
くろこぉ〜。それにしてもくつろいでいるルナちゃん、可愛いね〜♪
Posted by ななっち at 2006年01月19日 21:37
書き忘れたよぉ〜ルナちゃんのとこも
リンクさせてもらったよ。嫌だったら
言ってね。よろしく!!
Posted by ななっち at 2006年01月20日 00:13
ラスファインママゴンさんへ。。。
大きなゲージなので今はその中にトイレも一緒に
入れてます。慣れない頃は所構わず粗相やっちゃってくれましたから・・。もう少し慣れたら外に出そうと考えてます♪やっぱり可愛い娘だからこそ、心を鬼にするんですね、、、。甘噛みと本噛みの区別があんまりつかないから我が家も本気で噛んだ時は舌をひねったり、口の中に手を入れたりするのですが。。。こっちも本気でやらないと辞めないですしね。でも心はチクチク痛みますね><

petdogさんへ。。。
アニーちゃんもトイレシートボロボロにしちゃうんですね。ルナも暴れ出すとすぐにシート掘って噛んでビリビリしちゃうんですよぉ!ビターアップルかけても足で掘っちゃうから効果ナシですわ。

ヤマトママさんへ。。。
はじめまして〜♪
2歳になったら落ち着くのですね。ルナもその頃には落ち着いてくれるかしら??本当、今が一番暴れん坊将軍です・・。でもそのやんちゃぶりも今だけかも??って思うと寂しい感じもしちゃいますね。重たくなったら抱っこも不可能だから〜今のうちにたくさん抱っこしておかなくちゃ!ですね♪

ayakoさんへ。。。
はじめまして〜♪
可愛い顔してますがやんちゃ坊主ですよぉ!!
一度暴れ出したら手に負えないですから、はい。
ayakoさんの所はゴンタくんって言うのですね♪
遊びに行きますね〜〜=*^-^*=にこっ♪

ななっちへ。。。
ななっちの所は2匹いるから暴れると大変でしょう!こっちはルナ1匹でもてんてこ舞いしてるよぉ。力が強いから一度暴れ出すと手に負えないくらい大変!もう少したったら少しは落ち着いてくれると信じているのだけど。。母親って本当大変だねぇ〜。。
リンクありがとう^^
私もワンコ友達でリンク貼らせてもらうわね♪
Posted by くろこ♪ at 2006年01月20日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

目指せバレンタイン。
Excerpt: 私の何も無い日常・・・今年こそは!!
Weblog: 何も無い日常日記・・・。
Tracked: 2006-01-19 15:54

『ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校』
Excerpt: ☆オススメ☆ あのムツゴロウさん監修の「犬のしつけ」の本が発売されました! 気になったので私は即購入。 動物王国ならでは!の「犬のしつけ」に関する情報が満載です。 内容もわかりやすくてオススメ♪ ち..
Weblog: ** For your Dog **
Tracked: 2006-01-24 19:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。