2006年01月20日

おすわり♪

ルナのハウスはXLサイズの大きなゲージ・・・。
今は手前にホットカーペットを敷いてやって後ろに
トイレシートを置いてやっている。
ここに来たばかりの頃はトイレの仕草をやり出すと速攻で
ゲージに入れてさせたり、間に合わなくて所構わず粗相を
やったりしていたものだ。。。

大分慣れたので先週末くらいからゲージを開けたままに
してたら自分からトイレしたくなったらゲージの中のトイレシートまで
行ってそこでやるように。失敗がなくなったのだ♪
今はまだゲージの中に寝床とトイレと一緒にしてるけど
もう少ししたら寝る時以外はトイレシートは外に出して訓練
させようと思ってる。ルナの中ではこれはトイレって言うのが
わかってるようだ。少し前進かなぁ。。。

runa2.jpg
ルナのハウスである大きなゲージ♪


昨日から少しずつ『お座り』の訓練をしている。
1日目なのに私の『お座り』の声にきちんとお座りしてくれる。
落ち着いて座って待つようになってくれた^^
毎日10分くらいだけど〜しつけをしていこうと思ってます。
まずは幸先ヨシかなぁ・・o(*^▽^*)oあはっ♪

なんてこのブログを書いてる時に1階のゲージにいるルナは
甘えて鳴いて・・・様子見に行くと変えたばかりのトイレシートを
ボロボロにしちゃってました・・(@´〜`@)う〜ん・・。
しばらく無視ですわ。。。

posted by くろこ♪ at 16:37| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん!躾って大変でも有り楽しくも有りです!
これはママゴンが聞いた話であり、あくまでも参考までに^^ トイレって最初から場所決めちゃってあげた方がワンコもパニくらないって聞いたのよ!で、ママゴンはハウスの隣にゲージで囲って1面トイレシート敷いた場所を作りました。でも人目も気にする子が居るってアドバイスもあり成功率が高くなって来たしで洗面所(リビング内階段や洗面所のママゴン家)にもトイレ場所元々ラスティの為に用意してあったんで失敗をフォローする為に今も比較的そうなんだけど新聞紙大きく敷き詰めてトイレシートのレギュラーサイズを4枚敷いて汚れた奴だけ片付けてあげています。洗面所の方へ行く事が多くなった2ヶ月の頃にはハウスの隣は片付け洗面所オンリー^^ ラスティは綺麗好きな子でトイレがハウスの近くにあるのを嫌がっちゃったって事もあるんだけど・・・http://members.jcom.home.ne.jp/lab1/ここのHPは為になるよ〜^^2歳で落ち着く・・・神話を打ち壊し8歳のジョビンは今だ破壊王健在の伝説の犬になりつつあります^^オフカイで交流持たせて頂いてるけどとても素敵な御家族で肩の力を抜いてワンコと付き合える様になれる知恵袋の様な楽しい内容盛り沢山です^^
Posted by ラスファインママゴン at 2006年01月20日 22:02
大きなケージ!!!
うちもでかいケージが三個あるけど下にひく
スノコがないんです・・・子犬の時齧っちゃってね(怒)
まぁスノコとかいらないけど、この上でオシッコされると
掃除が大変なのよね(汗)
Posted by petdog at 2006年01月21日 16:56
はじめまして。
ほとんど同じ頃(11/16)に生まれたゴールデンのSORA(♀)を
飼っています「はっち」といいます。
我が家も苦労しながら手探り状態で躾をすすめてますよ。
新しいことが一つできるようになるととても嬉しいですよね。
お互い楽しみながら育てて行きましょう。

そうそう・・・
ブリーダーのNDさん、私も知っていますよ。
ゴールデンをそちらから受け入れようとして予約していました。
でも、なかなか子犬生まれずに残念ながら別のブリーダーさんから
SORAを受け入れることになりました。
今は満足していますけどね・・・(笑)

色々と参考にさせていただきたいのでまたやってきます。

あ・・・petdogさん、こんにちは(^_^)v
Posted by はっち at 2006年01月23日 00:15
ラスファインママゴンさんへ。。。
本当は犬を迷わせない為にトイレは一箇所に
決めておいた方がベストなんですよね♪
ルナはトイレの回数が多いし、夜中にもトイレ
しちゃう子なんで最初はケージの中の方が良いかな?
なんて思ってトイレインにしてますが・・。
もう少し落ち着いて来たら夜中でも外にトイレに
行ける様にしたいですね。今はケージ開けて寝ると
リビング中破壊される可能性大なもんで。。。

petdogさんへ。。。
ルナもすのこガリガリ噛んだりしてます!!!
そのうち破壊されちゃいそう(〃´ー`)=3 フッ
大きく成長するのを考えて特大を買ったのだけど
大きく成長するまで持ってくれるかしら???
それが心配です。

はっちさんへ。。。
どうも、はじめまして〜♪
ほぼ同時期に生まれたゴールデンですね^^
お互い今が一番大変でもあり、楽しい時期でもありますよね。頑張りましょうね。
ナイスドッグさんで予約してたのですか〜。
あちらは最近ゴールデンの受精がうまくいかないようで
空振りしてますからねぇ・・。
でもSORAちゃんと出会えて良かったですね^^
私もはっちさんのブログに遊びに行きます〜♪
Posted by くろこ♪ at 2006年01月24日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11970846

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。