2006年01月30日

走れ、走れ〜♪

先週は週の半ばからポカポカ陽気な天気が続いたので
家の中ばかり歩かせてるルナぴょんを庭に出して
走らせてみた♪

最初はトコトコ庭を散策。
そのうち草をブチブチ引き抜き出す・・・。
そして口にパクッ!

まぁ〜〜草だから良いかな??
なんて思いながら見ていたらそのうちカリカリ・・って
音に変身。ん??あんた何食べたの???
小石か木の実を食べた感じ・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

運動の為に出したんだからぁ〜〜って事ではるか向こう側に
いるルナぴょんを呼ぶ。パタパタとダンボの耳状態で私の元へ
走ってくる。そして私が庭を走り回ると後ろについて走る。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪私のダイエット運動にもぴったり!!
5〜10分の間二人で走ったり、追いかけっこしたり。。。
少しはストレス解消になってくれるかな???

でも家に帰ると悪魔・・・><
最近噛み付く頻度が増えたみたいで〜すぐに手にガブガブ・・
洋服にガブガブ・・ジーンズも穴があくくらい噛み付く。
噛み付いたらなかなか離さないのよね・・エーン!o(T◇T o)

ダメ!!と言っても離さない。耳を引っ張ってもダメ!
首根っこを押さえ込んでもダメ!犬の母のように噛み付いてもダメ!
手にビターアップル塗ってもダメ!


引き運動たーーっぷりさせているのだけど効果ナシですわ。
はぁ〜〜頭が痛い課題です・・。

Luna-040.jpg
大好きなお気に入りのワンコのぬいぐるみに
もたれかかってくつろいでるルナ♪
posted by くろこ♪ at 18:08| 福岡 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | LUNA♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘噛みって結構痛いですよね
今アニーも甘噛みがあるみたいで訓練士さんに、ヒゲの周りの唇?を思いっきりつねられって甘噛みを直されてます
手にビターアップル塗るって思わず笑っちゃった(爆)
Posted by petdog at 2006年01月30日 21:54
噛み付いて離さないのも困りますよね。
ウチは『出せ』を教えました。

オモチャを噛ませて『出せ』と言いながら最初は強引に出させる。
上アゴでも下アゴでもどちらでもいいので手で包み込むようにつかんで指先で唇を歯に食い込ませる感じで押し当てるとちょっと痛いのか出します。
ちょっとかわいそうな気もしますけどグッと我慢。

これを繰り返していると力を入れなくても下アゴを軽く手で支えて優しく『出せ』と言っただけで出すようになりました。

今は1度の指示で無理な場合でも2度、3度指示すれば『しょうがないなぁ』って感じで離します。
(子供のズボンだけはなかなか離しません 笑)

デンタルコットンなどで一緒に遊びながら『出せ』『待て』『よし(で噛ませる)』をたくさん褒めながら繰り返してやると良い感じで覚えてくれるようです。

口を開けさせることができると何かヤバイ物を口に入れてモグモグやってる場合に出させることができるので覚えておいたら便利ですよ。

この間も子供が拾ってきた石(直径3cmほど)をカリカリやってて取り上げました(笑)
Posted by はっち at 2006年01月30日 23:32
くろこもしつけ悩んでいるのね。
甘噛みは、困っちゃうよね。
ポメよりかは、噛む力は強いものね。
昨日しつけ教室いってきましたよ。
ごほうびトレーニングで、出来たら褒めちぎり
ごほうび!!おそろしいほどいう事聞いて
くれてましたよ。今までの苦労はいったい‥(--;)

お互い頑張ろうね!!
Posted by ななっち at 2006年01月30日 23:59
甘噛みでも、けっこう痛いですよね。。;;
ゴンタは、おやつをあげると私の手も一緒に
食べちゃうからいつも噛まれてます。。(>_<)

でも遠くから自分のところへ走ってきてくれると
何とも言いがたい感動がないですか(笑???

ルナチャン、今日もとってもプリチー♪(^o^)丿
Posted by ayako at 2006年01月31日 15:06
こんにちは。おじゃまします。
甘噛み。。。我が家ももっと早い段階で
対処するべきでした。
1歳をすぎた男の子のラブの歯に
ガブッとやられると。。泣きます(^^;;
ウチもビターアップル・身体中に浴びても
効果なしでしたよ。
小さいときから甘やかしすぎたツケ。。
1から頑張ってます。
それにしてもルナちゃん とっても
かわいいですね☆
また遊びに来ます。
Posted by なぶぅ at 2006年01月31日 17:22
躾けは永遠のテーマだよね!!
ママゴン家は正しいかは別として!!
かなりスパルタだったかも・・・
大型犬飼うの初だったんでラスの爺・婆
ワンコの飼い主さんの話で・・・
彼はテキヤの親方でもあってワイルダー(笑)
悪い事をしたらバシっと怒らないと犬には
分らないって言うんで本気で怒りつつ
両耳を掴んでガーッと引っ張り押し倒して
鼻をガブッと噛みました(笑)え〜、本気で^^
数回で学習したのか一切噛みませんでしたね。
今も絶対に噛みません^^
ただ・・・ルナちゃんは時期もあるからね〜!
ファインは1箇所だけ・・・自分のハウスを
ボロボロにした位かな?
Posted by ラスファインママゴン at 2006年02月01日 15:23
petdogさんへ。。。
甘噛みから興奮するとエキサイトして牙を
食い込ませて噛み付いてくるから痛いですよ・・!
ケージから出すとすぐに噛み付いてくるし、ウンチの前は興奮状態で噛み付いたら離さないし。
無視が一番と最近は噛み付き出したら無視して二階に上がります。ブリーダーさんからも犬よりも地位を上に見られないとダメ!とアドバイス受けました。

はっちさんへ。。。
ふむふむ・・そうやればいいんですね〜♪
ルナも下あごを押さえて口に入れた物を出させたりしますが、最近は学習したのかタ〜〜って咥えて逃げるように。一度咥えたらなかなか離さないですね〜。でも負けたらダメだぁ〜って思い無理矢理でも離させますが・・。

ななっちへ。。。
躾教室良かったみたいだね^^
ルナにも良く出来たら褒めてご褒美与えているのだけど、数分後には暴れる始末・・・。
はぁ〜〜なめられてるのよね、私って。。。

ayakoさんへ。。。
うんうん、甘噛みでも痛いですよね><
ルナもご褒美のおやつを与えると手までガブガブ。
ロープで引き運動したら勢い良過ぎて手にガブリ。
でも、呼んで走ってくる姿は可愛いですよぉ♪

なぶぅさんへ。。。
なぶぅさんもビターアップルかけても効果ナシだったんですね。私は昨日口に直接スプレーしたのだけどスプレーした数分後には私に向かってきますから。完全に私の方が下〜〜って思われてますね。
忍耐でどうにか噛み癖治させますよ!

ラスファインママゴンさんへ。。。
私の怒り方がなめられてるのかなぁ〜??
低い声で怒ってもかかってきますから!!
鼻を噛んだら治ったのですか??
私も今度は心を鬼にして本気で噛み付こうかな。
今が一番躾けるには重要な時期だから〜今のうちに
噛み癖治させないと!!!
Posted by くろこ♪ at 2006年02月01日 15:52
LUNAちゃん、お庭をお散歩したんですね。しかもおいかけっこまで。うちのNANAはまだ、庭といえども外を歩いたことはありません。しかも、すぐどっかへ行ってしまって、おいかけっこのような高度な遊びはできないかもしれません。いいな・・・
Posted by mikki at 2006年02月01日 22:14
mikkiさんへ。。。
一度庭の楽しさを覚えたら天気の良い日は
出さないとうるさいです・・><
ルナもちょっと目を離すと裏側まで行っちゃいますから追いかけるのが大変。今はまだ階段の上り下りが出来ないから安心だけど、そのうち覚えたらリードなしでは怖いかも・・!
Posted by くろこ♪ at 2006年02月02日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。